人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新聞記者って、実は意外と稼げるんです。


by viqvrscmrk

東京都監察医務院、解剖遺体に器具置き忘れ 火葬で発見、謝罪(産経新聞)

 東京都は21日、都監察医務院で解剖した遺体に、手術の際に止血などに使用する鉗(かん)子(し)を置き忘れる事故があったと発表した。遺体を火葬した際、遺骨とともに鉗子が出てきて発覚したという。同院は当初、他の日に解剖した同姓の別人遺体と間違え、遺族からの問い合わせに対し、事故があったことを否定していた。

 都によると、同院の女性監察医と監察医補佐2人が12日、都内の自宅浴槽で前日に死亡した50代の男性を行政解剖した際、腸の内容物が漏れ出るのを防ぐため、通常の解剖では使用しない精密検査用のステンレス製鉗子(長さ約15センチ)を使用、そのまま体内に置き忘れたという。

 16日になって葬祭業者から同院に「解剖した遺体を火葬したが、遺骨と一緒にハサミが出てきた」と連絡があったが、同院は別の日に解剖した同姓の80歳代の男性の遺体と誤認。

 遺族や葬祭業者から「解剖時の鉗子ではないか」と繰り返し問い合わせを受けたにもかかわらず、「当院のものではない」などと関連を否定していた。翌17日になって誤りに気づき、遺族に謝罪したという。

【関連記事】
体内に25年間ガーゼ放置 今年1月に摘出 長崎市市民病院で
筋弛緩剤を紛失 大阪市立総合医療センター
健康な腎臓 誤って摘出 小山市民病院 手術時、ミス重なる
血管に空気混入し患者死亡 静岡医療センター
「厳しい医療現場に身を置く医師いるはず」 ゆうばり映画祭「孤高のメス」成島出監督
中国が優等生路線に?

元後藤組組長、逆転有罪=ビル所有権虚偽登記―東京高裁(時事通信)
<金星探査機>あかつきが地球撮影 25万キロから鮮明画像(毎日新聞)
えびの市で安全性検査=来週にも移動制限解除―口蹄疫(時事通信)
<貨物船>宮崎県日向市の沖合で座礁 3人死亡1人不明(毎日新聞)
<陸山会事件>小沢氏21日不起訴(毎日新聞)
by viqvrscmrk | 2010-05-28 11:49